<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

銀砂の月坤の群青 癒し神の章/櫻井牧

銀砂の月坤の群青 癒し神の章/櫻井牧/エンターブレイン



腰を覆うばかりの真っ直ぐの黒髪のワンレングスを長めのショートにします。
描写はありませんが、個人的には挿絵のイラストがお気に入りです。
[PR]
by MRookie | 2005-12-31 10:01 | 小説<髪切版>

情景1999年度版:No.1999-186

スピンナウト1巻/西森博之・春風邪三太/描写有/自発断髪



<情景>
背中まである髪を小刀でショートにします。

<お勧め度>
★★

**********************************************
[PR]
by MRookie | 2005-12-30 08:37 | 漫画<髪切版>

情景1999年度版:No.1999-185

コイビトの序章/野崎朋美/描写無/自発断髪



<情景>
背中の真ん中まである髪を肩の上あたりまで不揃いに切ってしまいます。
その後ショートヘアにします。
切ったまま、家を飛び出したため、切った髪が家のあちこちに散乱。

<お勧め度>
★★
個人的には:★★★

**********************************************
[PR]
by MRookie | 2005-12-29 10:12 | 漫画<髪切版>

情景1999年度版:No.1999-184

魔法陣グルグル3巻/衛藤ヒロユキ/描写無/断髪



<情景>
魔女になるため腰まである三つ編みをベリーショートにします。
本来は丸坊主にならなければならなかったのですが、ごねたため結局ベリーショートですんだようです。

<お勧め度>
★★

**********************************************
[PR]
by MRookie | 2005-12-28 06:23 | 漫画<髪切版>

情景1999年度版:No.1999-183

聖・ライセンス5巻/飯田晴子/描写有/自発断髪

<情景>
馬車に乗せてもっらたお礼の代わりに、腰まで届くポニーテールをナイフでざっくりと、ベリーショートにしてしまいます。
ポニーテールごと後ろから、ザックリとナイフを入れて切ってしまうシーンは衝撃的でした。
切ったポニーテールの髪の描写もかなり良く描けていると思います。

<お勧め度>
★★★★★

**********************************************
[PR]
by MRookie | 2005-12-27 07:06 | 漫画<髪切版>

情景1999年度版:No.1999-182

三匹の貧乏人3巻/二宮亮三/描写有/自発断髪



<情景>
賭麻雀で負けそうになった主人公を救うため、自分の髪を切って掛け金の足しにします。
背中の半ばまである長い髪をざっくりと不揃いのショートにします。
その後ちゃっと揃えたショートヘアになって登場します。

<お勧め度>
★★★★

**********************************************
[PR]
by MRookie | 2005-12-26 06:40 | 漫画<髪切版>

こちら、郵政省特別配達課! /小川一水

こちら、郵政省特別配達課! /小川一水

郵政省のはみ出しものが集まる特別特配課。
そこに主人公八橋鳳一が恩師の紹介で勤めることになる。前途洋々な気分で鳳一は、新しい職場へ向かう。
果たして鳳一が勤務することになった特別特配課の驚くべき実態とは?



面白い。異色とはいえ、単なる郵便の小説では地味なんじゃないかと思っていたのだ。
だが読むと、地味どころかもう大立ち回りである。
家一軒を首都圏で運ぶは、競走馬を運ぶは、放射性物質までも、運んでしまう。
それも規定の郵送料金で。
無茶苦茶だ。無茶苦茶すぎる。こんなぶっ飛んだ内容読んだこと無い。
それでも最後はほろ苦くも、ハッピーエンドまで破綻無く終わらせるのは、筆者の力量があるからだろう。

どんな仕事であれ、始めは「志」と言うものがあったはずだ。
どうも昨今のニュースで、目先のことにとらわれ「志」を失った会社がとりだたされている。
資本主義社会なのだから、勿論利益を上げるという目標は当然だ。
「志」や「倫理」を失ってまでというのは、いかがなものか。
会社という体質とあきらめず、作中の人物のように、一人一人がそれを心がけ、仕事をする。
それだけでも自分の仕事のありようが随分変わるのではないか。

私も今の仕事を「志」をもってやっているのか、見つめ直したい。
大いなる自省を込めて
[PR]
by MRookie | 2005-12-25 09:48 | 漫画・小説<一般>

年末年始の更新につきまして

2005年末の更新につきまして

当ブログは、今年度末、休みなしで毎日更新していきたいと思います。
2005年12/26~12/31の更新は、
12/26~12/30:断髪漫画の情景
12/31:断髪小説

2006年1/1は、元旦記念で漫画で違う物を紹介したいと思います。
1/2からは通常の更新に戻ります。m()m

MRookie
[PR]
by MRookie | 2005-12-24 10:10 | 連絡板

情景1999年度版:No.1999-181

マインドゲーム(後編)/椎名あゆみ/描写無/その他

<情景>
美沙都が、背中が隠れるほどの髪(キューティクルヘア)を肩に届くほどの長さまで切って登場します。
少なくとも50センチは切ったようです。
またOL風のイメージでショートカットの美沙都も描かれています。

<お勧め度>
★★

**********************************************
[PR]
by MRookie | 2005-12-23 09:14 | 漫画<髪切版>

好きよ! バンカラボーイ/水城昭彦

好きよ! バンカラボーイ/水城昭彦/双葉社

主人公である天野美鈴が腰まで届くほどの真っ直ぐな黒髪を、美容室で肩の上まで切り揃えてしまいます。
切る描写はありませんが、切った後のイラストがあります。

もう15年以上も前のティーンズ少女向け小説です。
古本屋で探すか、amazonなどのオンラインで入手するしかないと思います。
[PR]
by MRookie | 2005-12-22 06:36 | 小説<髪切版>