<   2004年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ランブルローズ

ランブルローズ

先日店頭体験が出来たようですね。
本格的なプロレスゲームということですが、
泥レスやら屈辱ポイントやらなにやら怪しげです。^^;

髪切りデスマッチがあるかどうかは未だに不明・・・。
[PR]
by MRookie | 2004-10-29 13:49 | どうでも雑記

情景2003年度版:No.2004-18

東京湾岸WILDCATS 3巻/寺舘和子/描写無/その他

<情景>
肩下までのべりーショートにします。

<総評>
ボーイッシュなショートになった姿は別人みたいです。

********************************************************
プリンセスらんど/糸井美和/描写無/自発断髪

<情景>
胸先までのパーマをかけた髪を顎先まで切ってしまいます。
親友も同窓会に現れたとき背中が隠れるほどの髪をベリーショートにして登場。

<総評>
2つの断髪が楽しめます。


********************************************************
[PR]
by MRookie | 2004-10-29 13:28 | 漫画<髪切版>

今後の更新予定2

あ、あと一つ書き忘れていました。

11月より前月のプチベストオブバッサリコミックを
やるつもりです。

発表はその月の中旬あたりまでのどこか。
対象は前月1月で入手した漫画の中から選びます。

新刊の中で選びたいけど、さすがにそれは無理と思われ、
なので「入手した中で」です。

で、今年の9月分から発表したいと思います。
11月だけは2回発表となります。

我こそは選考委員にと言う方は、MRookieまでメールください(笑)。
[PR]
by MRookie | 2004-10-28 16:58 | 連絡板

電車男

*電車男/中野 独人/新潮社

先週の土曜、某2チャン関連の書籍を探しにあちこちの書店に立ち寄るも、
おいておらず何件か目の書店でゲットする。
でたまたまその書店の店頭にあったので立ち読みしてみる。
面白かったら買おうかと思ったのだが、
うーーーん。
どーも、私はちょっと読む気になれない。
まあ、普通の小説みたいなのかな、という先入観があったんだけど。
ということでパス。


###########################################
*GUNSLINGER GIRL/相田 裕/メディアワークス

相変わらず遠慮・容赦なしですなあ。
面白いんですけどね。
それにしても今月発売(10/27)された4巻では、
ちょっと断髪を匂わせるような会話がありました。
なお匂わせるだけで断髪はありません。

もしや近い将来あのツインが!?


###########################################
[PR]
by MRookie | 2004-10-28 13:29 | 漫画・小説<一般>

今後の更新予定

10/29~11/7の更新予定
・10/29:情景2003年度版+α
・10/30~10/31:休みm()m
・11/01:情景2003年度報告状況+α
・11/02:情景2003年度版+α
・11/03:休みm()m
・11/04:情景2003年度版+α
・11/05:臨時休業します。申し訳ありませんm()m
・11/06~11/07:休みm()m

【補遺】
+αは、「その日によってさらに記事を追加したり、することがある」
と言う意味です。
追加記事内容は未定です。
11/01に情景の報告状況を一覧にする予定です。
11/05は突然で申し訳ありませんが、臨時休業いたします。

なおあくまでも予定ですので,当日変更も起こりえます。
その旨ご容赦ください。
[PR]
by MRookie | 2004-10-28 13:26 | 連絡板

情景2003年度版:No.2004-17

黄金の食卓/ふなつ一輝/描写有/自発断髪

<情景>
父親の店を守る決意として、勝たしたまでの髪を切って、肩の上あたりの外はねぎみにの髪型に。
描写は一房のみ。

<情景>
「カレーの食卓」の前身に当たる漫画です。


********************************************************
Pearl is A Pearl/姫野くみ/描写無/自発断髪

<情景>
胸まである黒髪をバッサリベリーショートにします。

<総評>
この絵柄が好みならおすすめいたします。
床に落ちた黒髪が印象的です。


********************************************************
[PR]
by MRookie | 2004-10-27 15:26 | 漫画<髪切版>

情景2003年度版:No.2004-16

哀愁美容室4巻/松尾美保子・あきづき笙/断髪

<情景>
カットコンテストのワンシーンに有ります。

<総評>
絵柄的にも描写もお勧めいたしません。
美容室の話メインと言うより、昔のゴシップ雑誌に連載されていた漫画みたいです。

********************************************************
マインド・エレクトリック/ 高橋冴未/描写有/断髪

<情景>
背中が隠れるほどのウェーブヘアをショートヘアにしてしまいます。

<総評>
個人的には好きです。


********************************************************
ビューティ&スウィート/広田智美/断髪

<情景>
散髪シーンのみです。

<総評>
美容師志望の美保のヘアカットシーンがあります。
もともとショートヘアがベースですので、さほどバッサリではありません。
でも個人的には好きです。

********************************************************
[PR]
by MRookie | 2004-10-26 14:10 | 漫画<髪切版>

断髪漫画がみつかる割合

断髪漫画がみつかる割合

かなりどうでもいいコラムなので、まあ軽く流してください。
古本・既刊はさておき、新刊でどのぐらい断髪漫画は含まれているでしょうか。
その月によってだいぶブレがありますが、新刊漫画が出るのはだいたい1月あたり620~780冊ぐらいです。
乱暴に月平均をとると、約700~720冊ぐらいでます。
そのなかで断髪がある漫画は、だいたい1%ぐらいです。
実際は色をつけても0.5%ぐらいでしょう。
これはきちんと統計とっている数字ではありませんし、勿論見逃している漫画もあります。
ただおそらく見逃した漫画を含めて、多くても両手で数えるほどしかないと思います。

まあ現実的には新刊でその月に1冊でもあればラッキーと思っていたほうがいいかもしれません。

既刊特に古本から探すのはまさに砂金取りだと思います。
しかも古本屋さんは、大きなところ以外はストックはないでしょうから、
どこそこでこの漫画があるという情報があったとしても、もうそこにはないでしょう。

私見ですが、漫画メインに置いてある古本屋さんは最近マイナーな漫画を置かなくなった気がします。

ちなみに漫画雑誌は古本屋で手に入れるのはかなり困難を要します。
ほとんど廃品回収いきでしょうから、絶望的と言ってもいいかもしれません。
新人作家やあまりコミックスを出していない作家さんで、
「これは」というのがあったら、雑誌を買っておさえておくことをお勧めいたします。

と言ってる私も「いいや」と思って後で後悔したことは数知れず。
学習効果のない人間です。
[PR]
by MRookie | 2004-10-26 12:13 | どうでも雑記

情景2003年度版:No.2004-15

美咲の器7巻/あおきてつお/描写有/自発断髪

<情景>
肩を越すぐらいの髪を肩の上あたりまで切ってしまいます。

<総評>
あまりバッサリではありませんが、個人的には好きです。


********************************************************
バスルーム寓話 /おかざき真理/その他

<情景>
胸が隠れるほどの黒髪を顎のラインでスッパリと切ってしまいます。

<総評>
絵柄が若干独特なので好みが分かれるところです。


********************************************************
[PR]
by MRookie | 2004-10-25 13:58 | 漫画<髪切版>

ご意見板

当ブログに対するご意見・ご感想・ご要望などありましたら、
こちらへコメントの書き込み願います。
[PR]
by MRookie | 2004-10-22 15:13 | ご意見板