カテゴリ:どうでも雑記( 43 )

買ってしまった

買わないだろうと、思っていたのに。
ついつい、手が滑って衝動買いしてしまいました。^^;

ファイナルファンタジーV アドバンス


ジョブチェンジがなかなか楽しいです。
アビリティをどう付けていくか、悩むのもまたたのからずや。
[PR]
by MRookie | 2006-10-21 16:05 | どうでも雑記

Age of Mythology GOLD EDITION

Age of Mythology GOLD EDITION

実際の神話をモチーフにした、シュミレーションゲームである。
プレイヤーは9つの文明からひとつを選び、人を生産し自分の文明を徐々に大きくしてゆく。
そして敵文明を占領することで勝利を得られる。



このゲーム面白いです。
なんと言っても神話上の幻のモンスターを、実際に自分のユニットとして使うことができます。
文明によって、そろぞれ個性があってかなり楽しめます。
惜しむらくは、もうちょっとキャンペーンが充実してるさらによかったかも・・・。
[PR]
by MRookie | 2006-07-23 14:34 | どうでも雑記

オフ会参加

KAMOMEさん主催のオフ会に参加してきました。
場所は恵比寿。全部で14名ほどの参加となりました。
そして女性の方が主催というだけあって、5名の女性の方が参加。

オフ会でこれほどの女性の方が参加されたのは、初めてではないでしょうか。
0次会で軽くビール。これがまた上手い!
1次会で美味しい食事に舌鼓をうちつつ、お酒を飲みました。
さすがに0次会でビールを2杯ほど飲んだ私は、他の酒に切り替えましたが、中には最後までビールで通した方もいらっしゃいました。
2次会は可愛い犬のいる居酒屋で。
2次会でも13名の参加。

髪の話題にも花が咲き、実に有意義なオフ会でした。

幹事のKAMOMEさん、お疲れ様でした。
[PR]
by MRookie | 2006-07-17 01:23 | どうでも雑記

ブックフェア

第13回東京国際ブックフェアにいった。

午前中はそこそこの混みようが、午後からはさらに混んできた。
東京ビッグサイトの左半分と言う面積を、うろうろするだけで結構疲れてきた。
アップヘアのアレンジの仕方や、ヘアカタログなどの雑誌もあり、なかなか興味深かった。
私は、ざっと見るだけですませてしまったが、じっくり見ると1日ではとても見れない。
来年もまた行ってみたい。
[PR]
by MRookie | 2006-07-08 22:20 | どうでも雑記

大神

大神/カプコン

久しぶりに出会えた、ゲームらしきゲームである。
ストーリーはかつてアマテラスとスサノオが退治し、封印したヤマタノオロチを何者かが、復活させてしまったことから話が始まる。

大神


とてもポリゴンとは思えない、グラフィック。そして音楽、演出。秀逸である。
筆調べは正直ニンテンドーDSのような、タッチパネルのほうが向いている気がするが、プレイしている内にさほど気にはならなくなる。
操作も複雑そうな印象をうけるかもしれないが、あっさり慣れるのであまり操作で戸惑うことは無いと思う。

難点を挙げるとすれば、視点の切り替え、特に筆調べ時はもどかしい思いをすること。あとは、断髪が一切ないこと(ヲイ。

その難点を補ってもなおあまりあるすばらしさがこのゲームにはある。
とくに主人公「大神」の表情がとても可愛らしい。また道中で一緒に旅をすることになる、イッスンとの漫才のような会話も面白い。

「どうなんですかい?大先生」
イッスンが大神の意志を確認するシーンが何度かある。
そこで大神が快諾すると、イッスンがノリツッコミ(?)をするところが、個人的にはツボだ。
また動物に餌を与えるシーンも実にほのぼのとしていて、癒される。
断髪無しと覚悟すれば、買っても損は無いゲームだと思う。

なお大神公式サイトにもミニゲームなどがあり、なかなか楽しめるサイトだ。
特に一閃ははまった。
[PR]
by MRookie | 2006-06-03 13:40 | どうでも雑記

秋葉原雑記

今日秋葉原に行ってみた。
以前より降りる人が多くなっている。やはりヨドバシ秋葉原店、UDXビル、ダイビル、それにつくばエキスプレスが開通されたからか。
仲にはメイド服を着ている女性や、なにか黒い服に帯刀(多分、BLEACHだと思う^^;)の女性もいる。
な、なに?
いつのまにこんな街になってしまったのか?
変だ・・・何か変な街になっている。

なにかちょっと変な感じになってしまった。
なんだか気が重くなり、私はちゃっちゃっと帰ってしまった。

できれば元に戻って欲しいのだが。。。
[PR]
by MRookie | 2006-04-23 19:32 | どうでも雑記

東京国際アニメフェア2006

東京国際アニメフェア2006に行ってきた。
混んではいたが、土曜というせいか想像していたほどではなかった。
また来ている人も、ヲタな人より、普通の人が圧倒的に多かった気がする。
東1・2・3ホールをぶち抜きで使っていただけに広い。
一通り見終わるのに2時間ほどかかった。

全般的な感想としては、若干ブースの配置がうまく配置されていないのと、もう少しヲタヲタしていたもよかったような気がする。

万人向けなのだろうきっと。

とはいえやはりビッグサイトは異様に広く、良い運動になった。
[PR]
by MRookie | 2006-03-25 21:09 | どうでも雑記

美人画報/安野モヨコ

美人画報・美人画報ハイパー/安野モヨコ/講談社

安野モヨコ自身の美容に関するエッセイ本である。
ヘアスタイルやメイク・服・ダイエットまで、筆者自身の美容に関することが、かくも露わに書かれている。



試行錯誤して似合わない髪型(私は似合っていると思った)になったり、と苦労話が実に生々しい。
残念なのは文庫版になってしまうと、中身がカラフルな故か、若干見づらい巻がある。
[PR]
by MRookie | 2006-02-19 09:03 | どうでも雑記

カレイドスター~レイラ・ハミルトン物語~

カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~

アニメ「カレイドスター」の脇役レイラ・ハミルトンの物語である。
カレイドスターの直球勝負さは変わらない。
ストーリーとしては:
「フェニックス」を演じてみたいと思った、レイラだったがどうしても不死鳥フェニックスのイメージがつかめない。
もどかしさを募らせ、ついにレイラは新しい自分を求めるため一人旅に出るのだった。



観た感想としては、全般的になかなか良い感じになっていると思うが、なにかもうちょっと、後一押しが足りない感じがした。
1時間足らずではなく、できれば2時間ぐらいあると良いと思った。
そして長い髪の登場人物がいなくなってしまったのは、ちょっと残念な気がする。

カレイドスターを観ていなくても、楽しめなくはないが、できれば観てからの方が頼楽しめると思う。
[PR]
by MRookie | 2006-02-04 09:09 | どうでも雑記

ウィズ

ウィズ

「オズの魔法使い」をベースにしたミュージカルを映画化したもののようだ。
概ねストーリーは「オズの魔法使い」だが、全て黒人キャストである。



ドロシー役のダイアナ・ロスに最初違和感を覚えたのだが(だって少女ですから>ドロシー^^;)、観てるうちにぐいぐいと引き込まれてしまった。
マイケル・ジャクションの踊りがなんとも切れがあるのだ。それも生半可なものじゃない。
ブリキ役のニッシー・ラッセル、ライオン役のテッド・ロスも実に素晴らしい。

「オズの魔法使い」がベースなのだが、その世界観を見事に食べてしまっている。^^
ちなみに仮装大賞のオープニングに使われてる曲は、この映画の曲からである。
[PR]
by MRookie | 2006-01-29 09:54 | どうでも雑記