カテゴリ:漫画・小説<一般>( 104 )

戦線スパイクヒルズ

戦線スパイクヒルズ /井田 ヒロト (漫画)・ 原田 宗典 (原作)/スクウェア・エニックス

主人公ノムラノブオは、一見ごく平凡な高校生。だが彼には天才的なスリの能力の持ち主である。
そんな能力を偶然見た蕪木次郎――通称スウガクは、ノブオにある計画を持ち出す。
最初乗り気ではなかったノブオは、スウガクの仲間である美少女キクチとの出会いにより、スウガクの計画に乗る。
歪んだ現代社会から真っ向から3人の高校生が逆らおうとする青春物語



実に生々しい。
一見表紙からほのぼのとした青春ストーリーを抱きがちだが、内容は現代社会のひずみにハマリ、そしてその世界でもがく高校生の姿である。
主人公3人らの家庭はすでに崩壊し、おそらく周囲のコミュニティも飽和状態の中、この3人がこのような形で社会に立ち向かおうとしている。
唯一主人公の理解者である千波チサトが、ノブオに忠告をするがそれでもこの3人は止まらないであろう。
おそらくハッピーエンドなどありえない3人は、どういう結末を迎えるのだろうか?
これが漫画の世界と笑って済ますことができないと思ったのは、私だけだろうか?

※現在4巻まで刊行中
[PR]
by MRookie | 2006-10-08 15:44 | 漫画・小説<一般>

ちょこっとヒメ/カザマ アヤミ

ちょこっとヒメ/カザマ アヤミ/スクウェア・エニックス

主人公の家に来た一匹の猫をめぐる、癒し系萌え漫画。
登場人物からは普通の猫しか見えませんが、擬人化してなぜか萌え系に(笑)。



いや~癒されますなぁ。
猫って擬人化するとこんな感じなんですかね。
だったら飼いたいかも(おい)

※現在1巻まで刊行中
[PR]
by MRookie | 2006-09-23 16:31 | 漫画・小説<一般>

うらにわのかみさま/神野オキナ

うらにわのかみさま/神野オキナ/ホビージャパン

垣華ユウは、少し現実的でクールな女子高生。
そんなユウのもとに、子供頃遊び道具にしていたトラ型のソフビ人形”とらたん”が現れた。
それも二本足で立って歩いて。
なんとソフビ人形”とらんたん”に虎神様が宿ったのである。
ユウは、捨て猫を貰った、同じ高校に通う山内霧人が“猫神様”にある仕事を頼まれていた事も知らず、「神もどき」の仕事をすることに。



なかなか、面白いです。
拾った猫と虎神様がじゃれるシーンなんか和みます。
今後のユウと霧人の行方が楽しみです。

※現在1巻まで刊行中
[PR]
by MRookie | 2006-09-17 15:51 | 漫画・小説<一般>

会長はメイド様! /藤原ヒロ

会長はメイド様! /藤原ヒロ/白泉社

元男子校の星華高校の生徒会長である鮎沢美咲は、男生徒達のだらしなさを正すべく、男子生徒との毎日を戦う日々。
しかし、行き過ぎた美咲の行為が、男子生徒との溝を広げていた。
そんな美咲になぜかつきまとう文武両道の美形男性、碓氷拓海。
拓海に美咲はある秘密を握られてしまい、それ以来頭が上がらない。
美咲が周囲に隠す秘密――それはメイド喫茶でバイトをし、メイド店員をしてい事だった。



超ツンドラな生徒会長としての美咲と、メイド姿の美咲のギャップがたまりません(笑)。
オムライスに「ウザイ」には笑いました。
今後も楽しみです。

※現在1巻まで刊行中
[PR]
by MRookie | 2006-09-16 15:31 | 漫画・小説<一般>

でじぱら/高木信孝

でじぱら/高木信孝/メディアワークス

京葉工業大学・電気電子工学科一年生の松下けんじ。ある日壊れたラジカセから、手のひらサイズの少女が突然現れる。
少女はAVの精であった。
全くAVには無関心のけんじはAVの精の出現により、AV倶楽部に入部することになり、AVライフに片足をつっこむことになる。



いやあ、なかなか面白いです。
AVの知識も盛り込まれており、楽しみながらAV知識を知ることが出来そうです。
今後けんじがどうなるかが、楽しみです。

※現在1巻まで刊行中
[PR]
by MRookie | 2006-09-03 19:50 | 漫画・小説<一般>

魔王の憂鬱/相川直樹

魔王の憂鬱/相川直樹/新風舎

魔王ゾルガディウスは、自ら召還した四人の魔族の部下とともに、四つの大陸に別れる世界制覇を目指す。
あまりにもあっさりと征服されてしまい、このままでは魔王は自分の出番が全くないことに危機感を覚える。
魔王は自ら封印し、勇者を召還しなんとか自分の出番ができることを望んだ。
しかし勇者として召還されたのは、ごく普通の女子高生ミユキだった。



発想は面白いのだが、なんだかどこかで読んだような気がしてならない。
中盤あたりになると、若干くどいところもあったり、惜しい作品である。
個人的には、あまりにもミユキがツンツンとしていて、あまりヒロインとして魅力を覚えなかったのも残念である。
[PR]
by MRookie | 2006-09-02 17:49 | 漫画・小説<一般>

こはるびより/みづきたけひと

こはるびより/みづきたけひと/メディアワークス

村瀬貴也は、フィギア大好きのマニアックな少年。ある日女性型ロボットを購入しに行くが、なぜか本来の目的とは違うメイドロボが気に入ってしまい、そのロボットを購入する。
貴也の元に届いたのは、ちょっとドジで天然気味なツインテールの少女――メイド型ロボットだった。
彼は彼女を「ゆい」と名付け、可愛がるがなぜかゆいは、本来のメイドとしてではなく、着せ替え人形にさせられてしまうのだ。



実に面白いです。
最初はメイドロボのゆいが、貴也が家事掃除も器用に一人でこなしてしまうので、どんどんゆいが、メイドの機能を忘れてしまうのが良いです。
なんともゆいと貴也のバカップルぶりと、周囲のキャラクターも実に魅力的です。
唯一の難点は、やはり刊行ペースでしょうか。^^;

※現在2巻まで刊行
[PR]
by MRookie | 2006-08-06 19:51 | 漫画・小説<一般>

祝!完結-姫君の条件

姫君の条件/朔野安子/白泉社

姫君の条件がついに8巻で完結である。
ああ、あのがさつな言葉使いのツンデレのダリアンと会えなくなると、かなり淋しい。
ああ、あの見事なまでの腰を超えるほどの黒髪がもう観れないなんて(そっちか。



いずれにせよ、姫君の条件、ついに大団円。
次の作品でも期待したい。

※画像は1巻
[PR]
by MRookie | 2006-08-05 17:46 | 漫画・小説<一般>

Dearホームズ/もとなおこ

Dearホームズ/もとなおこ/秋田書店


モリアーティ教授と死んだはずのホームズ。
なぜか彼は人形サイズになった復活。いや、そもそも人形に魂を宿したのかもしれない。^^;
ワトソンは、再びホームズと組んで、怪事件を解決する。
以前と違うことは、ホームズの復活を知っているのは、ただ一人ワトソンのみ。



いやあ、ミニチュアサイズになったホームズがなんとも良いです。
そしてハドソン夫人、可愛すぎ(お。

次の巻が待ち遠しいです。

※現在1巻まで刊行中
[PR]
by MRookie | 2006-07-09 22:50 | 漫画・小説<一般>

聞け、我が呼ばいし声 幻獣降臨譚

聞け、我が呼ばいし声/本宮ことは/講談社

リスタル王国アリアは十四歳となり、幻獣との「契約の儀」を迎える。
期待と不安に胸を含ませて、契約をしたのだが、幻獣は現れなかった。
一転リアラは、周囲から疎まれる「忌み女」(いみめ)となってしまう。
リアラには、限られた選択が求められる。
リアラは自分の道選ぶため、アランディへ向かう。



面白いです。
なんとなく最初でオチがわかってしまったのですが、一気に読んでしまいました。
特に長い髪を三つ編みにして、首巻くとは!^^;
次の巻が待ち遠しいです。
一応女性向け小説の文庫なのですが、万人が読んでも良いと思います。
[PR]
by MRookie | 2006-07-01 17:15 | 漫画・小説<一般>