カテゴリ:ヘアスタイル( 22 )

髪の辞典

Webで髪の辞典を色々集めてみた。

・サテニークアドバンスド
サテニークアドバンスト : 美しい髪へのアプローチ。ダメージ予防、ダメージケアはサテニークアドバンストで。

・OPTI
美しい髪をキープ!ヘアケアの基本

・花王

花王ヘアケアサイト


他にも色々あるようです。
こうしてインターネットで簡単に調べられるのは、何とも便利なものです。
お風呂を入る前にWebでチェックするのもありですね。^^
それにしても髪の手入れ結構いい加減にやっていたもんです。orz
[PR]
by MRookie | 2006-04-08 20:50 | ヘアスタイル

ボブピア#14

花王アトリックスCM

http://www.kao.co.jp/nivea/atrix/fun/

持田香織~。綺麗なボブですね~。
切りたて!という感じがたまりません。
首筋のラインとか、いいですね。
持田香織ボブヘア似合っていると思います。

手も細くて良いですね~。
私なんか、ウレタンですよ!ウレタン!
リバースゴッドハンドですよ。
[PR]
by MRookie | 2005-10-23 10:32 | ヘアスタイル

千葉紗子タンまた髪切った~

※千葉紗子さん、髪をボブ風に切る

キター!紗子タンボブ~。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

HAPPY☆GO☆LUCKY

ドーン、ドーン、ドカーン!
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))) だだー... ...((((ノ ̄ー ̄)ノ
いいです!ボブいい~。最高~。

でも・・・できれば今度は伸ばしてロングヘアにして欲しい気もする。
[PR]
by MRookie | 2005-09-25 10:29 | ヘアスタイル

ボブピア#13

ボブヘア史(1)

久しぶりのボブピアの更新となる。
今ではよく見かけるボブヘア。日本にはいつごろ広がったのだろうか?
ふとそんな些細な疑問がわき上がり、調べてみることにした。
いろいろと本を探してみた。
ヘアスタイルを載せたものは、よく女性誌で見かけることが出来る。
ところが意外と「髪型」に関する本、特にその歴史や背景のことを書いている本は、あまり少ないように感じる。
大型書店を何軒か探して、見つかることは見つかったが、なかなか「これ」というものがない。
そして値段がちょっと高い。
古本屋でようやくある一冊の本を見つけた。そこに「ボブヘア」のことが書かれていたのだ。
その本よると――

日本にボブヘアが入ってきたのは大正の末期から昭和初期だそうだ。
意外とそれほど昔ではないことに驚く。
もともと断髪というのは第一次世界大戦の時にドイツが髪を短くしたほうが機能的であるから、と言われているようだ。
そしてボブヘアを最初に見いだしたのは、アイリーン・キャッスルというイギリスの女性美容師だそうだ。
1924年に「ボブヘア」を意匠登録している。つまり「ボブヘア」は、81歳ということになる。
彼女がここで意匠登録しなければ、ボブヘアは髪型として存在しなかったかもしれない。

ボブヘアファンの皆さん、アイリーン・キャッスルさんに感謝しましょう(笑)。

日本にボブヘアは映画という形で上陸し、やがて日本にはやったわけなのだが、それはすんなりとははやらなかったようである。

機会があればこのあたりを「ボブヘア史(2)」で記したい。
[PR]
by MRookie | 2005-08-21 11:01 | ヘアスタイル

ボブピア#12

ボブヘアに食わず嫌いなし

どか~~ん!ぷしゅ~~・・・
大変だ! トラ伍郎さんが壊れてる~(w。

いや、昨日ある映画があんまりにもつまんなかったので、久々にとんねるずの「食わず嫌い」を観たのである。
木梨の方は、保坂尚輝さん。で石橋の方は、上野樹里さんであった。
ん!
上野樹里タン、黒髪つやつやボブキター!
ドカーン、ドカーン、ドーン、ドーン!
……
コワレ中につきしばらくお待ちください。m(w)m
……
……
ボブとしては、ちょっと長めだけど、黒髪ツヤツヤだからOK!!!!!!!!!
で、石橋が樹里さんのボブを「サンデーサイレンス(みたいな毛艶みたい)」と言ってました。
馬ですか~。
そこで馬でいきましたか~。

いやーでもその表現わかるかも~。
[PR]
by MRookie | 2005-06-10 06:54 | ヘアスタイル

ボブピア#11

FLIP FLAP

http://www.oscarpro.co.jp/profile/flipflap/info.html

なんと姉妹である。姉妹ボブである。
公式サイトでは髪が長いので、もしかするとウイッグという可能性も大なのだが・・・。


[PR]
by MRookie | 2005-05-29 16:23 | ヘアスタイル

続ナタリ・ポートマン

続ナタリ・ポートマン

自分自身にトラバ。(^^;

ボブビア#05

ナタリー・ポートマンが丸刈りになったことに対して、インタビューしているシーンがテレビに映りました。
うーん、丸刈り似合いますね。改めて綺麗な人すな。

でインタビューで丸刈りになったらと聞いたのか、おばさんが反応。
#いやもっと若いご令嬢に聞け(お
[PR]
by MRookie | 2005-05-21 08:48 | ヘアスタイル

髪を切った坂本真綾タン

髪を切った坂本真綾タン

*- Victor artist web site 坂本真綾 【I.D.】-*

いつの間にショートに!!


今風のショートヘアなんでしょうかねえ。
なお公式サイトのビデオクリップでも確認できます。

http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/newrelease/roop/VICL-35791-01F.ram

あ、このヘアスタイルも好きです。
[PR]
by MRookie | 2005-05-14 17:54 | ヘアスタイル

髪を切った千葉紗子タン

髪を切った千葉紗子タン

Happy Go Luky

なんと千葉紗子タンがあの美しき長い黒髪をバッサリ切ってしまいました。orz
日記に切った紗子タンが映っています。
なんだか幼くなった気が・・・・あ、でも可愛いです。
ボブヘアといっても長めにしたんですね。
似合ってると思います。
[PR]
by MRookie | 2005-05-14 17:47 | ヘアスタイル

ボブピア#10

探偵物語
http://www.aii.co.jp/contents/eiga/movie_f/011_kd-tantei.html

私がボブに魅了されたのは、思えば「探偵物語」を観て以来かもしれない。
たしかこれに出演するために薬師丸ひろ子はボブになった気がする。



このボブを観るたびマシンガンを撃たれたような衝撃が走る。
か・い・か・ん♪である(違
[PR]
by MRookie | 2005-05-11 20:41 | ヘアスタイル