大神

大神/カプコン

久しぶりに出会えた、ゲームらしきゲームである。
ストーリーはかつてアマテラスとスサノオが退治し、封印したヤマタノオロチを何者かが、復活させてしまったことから話が始まる。

大神


とてもポリゴンとは思えない、グラフィック。そして音楽、演出。秀逸である。
筆調べは正直ニンテンドーDSのような、タッチパネルのほうが向いている気がするが、プレイしている内にさほど気にはならなくなる。
操作も複雑そうな印象をうけるかもしれないが、あっさり慣れるのであまり操作で戸惑うことは無いと思う。

難点を挙げるとすれば、視点の切り替え、特に筆調べ時はもどかしい思いをすること。あとは、断髪が一切ないこと(ヲイ。

その難点を補ってもなおあまりあるすばらしさがこのゲームにはある。
とくに主人公「大神」の表情がとても可愛らしい。また道中で一緒に旅をすることになる、イッスンとの漫才のような会話も面白い。

「どうなんですかい?大先生」
イッスンが大神の意志を確認するシーンが何度かある。
そこで大神が快諾すると、イッスンがノリツッコミ(?)をするところが、個人的にはツボだ。
また動物に餌を与えるシーンも実にほのぼのとしていて、癒される。
断髪無しと覚悟すれば、買っても損は無いゲームだと思う。

なお大神公式サイトにもミニゲームなどがあり、なかなか楽しめるサイトだ。
特に一閃ははまった。
[PR]
by MRookie | 2006-06-03 13:40 | どうでも雑記
<< 髪切虫電脳支店簡易版 情景1999年度版:No.19... >>